夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で  ~日帰り関西旅~  6/6

さあさあ、終わりも迫っております。

 

さっさと書き上げたいと思いますよー。

 

 

18:12

f:id:meitetsu2000:20150810181154j:plain

区間快速で大阪に来たあとはもちろん・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810184605j:plain

新快速に乗車します。

 

平日夕ラッシュの草津行き・・・。

 

最早関西旅のときには欠かせないほどお世話になっております・・・w

今日も既に3回目です。

 

 

さあ、これで草津まで行くのかと思ったら・・・。

 

 

大間違いですよ!!

 

 

やっぱり、旅の終わりは京都で・・・。

 

観光は出来ないけれども。

 

18:46

f:id:meitetsu2000:20150810184628j:plain

ということで京都で降ります。

 

夕ラッシュの真っ只中、サラリーマンの格好をした方々が続々と乗車されます。

お疲れ様です。

 

 

いつもの京都駅ですので、正直迷うこともありません。

 

f:id:meitetsu2000:20150810184806j:plain

この風景は私のいつものお気に入りです。

 

旅客や会社帰りの方など、さまざまな人の待つホームに列車が進入する・・・。

この風景が好きです。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810184836j:plain

京都駅の駅舎。

 

ここの駅自体は9ヶ月前にも訪れています。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810184954j:plain

さあここでエスカレーターを上ってぇ。

 

 

18:51 

f:id:meitetsu2000:20150810185126j:plain

この階段も見慣れたもの。

 

イルミネーションが綺麗です。でもまだ明るいかな。

 

 

 

そしていつものラーメン街へ。

 

 とあるお店に入り、20分ほど待ちます・・・。

どこのお店も私のような旅客と会社帰りっぽい方々でいっぱいです。

 

 19:21

f:id:meitetsu2000:20150810192123j:plain

そしてこのつけ麺をいただきましたっ!

 

昼の無茶もあり、並ぐらいしか食べられませんでしたが・・・。

 

 

 

 

さあそして、いよいよ本当の帰路です。

 

19:43

f:id:meitetsu2000:20150810194344j:plain

約50分ぶりに外へ出てみると、もう真っ暗。

 

この3Dの近未来駅も光で照らされています。

ああ、美しい。

 

 

 

そして次は、本当に美しいと思った。 

f:id:meitetsu2000:20150810194639j:plain

いいねぇ。思わず声を出してしまう。

 

さっきも撮ったけど、夜になるとここは独特の雰囲気を作り出す。

 

ちなみに一人で写真撮ってたら、若い女性の方2人に「写真撮ってください!」て言われたんで撮ったんですが、技術は良かったらしいですがもっと愛想を良くしなきゃいけなかったかなと後になって後悔したんですよ。

 

 

 

さあさあ、写真を撮ったら急いで改札へ向かいます。

f:id:meitetsu2000:20150810194818j:plain

人ごみの中へ・・・。

 

 

19:50

f:id:meitetsu2000:20150810194957j:plain

再び改札で青春18きっぷを見せ、通ります。

 

もう完全に夜の帳が下りています。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810195109j:plain

そして約1時間前にも撮った写真。

 

本当に1時間で大分暗くなりました。

ホームで待っている人もサラリーマンの格好をした方々が少なくなりました・・・。

 

 

もうしばらく訪れないでしょうね・・・。

実際はこの15日後に急遽ここに降りることになった訳だが。

 

 

19:52

f:id:meitetsu2000:20150810195214j:plain

さてですね、乗車するのは20時1分発の新快速長浜行きです。

 

3分遅れらしいです。

 

 

ちなみにこの新快速、この旅の帰りにも

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 使用した思い出深き列車でもあります。

 

 

20:03

f:id:meitetsu2000:20150810200303j:plain

出発時刻の2分遅れでやってきました新快速。

 

これから130km/hの爆走を楽しみます。ちなみに本日4回目・・・w

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810205622j:plain

車両はまたまた223系1000番台。

今日は2回も乗ってしまいました・・・。

 

もうこの時間になると人もそう多くありません。

補助シートに相席ですけど座ることができました。

 

 

米原まで約50分ほど・・・。

 

 

20:57

f:id:meitetsu2000:20150810205719j:plain

やってきました。

 

いつもならば2回は通るんですが今回は1回目です。

駅ホームが工事中でした。

 

 

ここで大垣行きに乗り換えます。

f:id:meitetsu2000:20150810210031j:plain

またもや223系。

 

朝夜は東海区間にも乗り入れてくるんですよね。

この区間で225系に乗ってみたい。

 

 さあさあ、これで大垣へ。

 

 

 

※余談ですが、同じ区間(確か柏原ー関ヶ原だったはず)でJR東海では禁止のミュージックホーンを4回も聞くことができました。なぜでしょうか??立ち入りでもあったのかな??今度機会があったらそのときの走行音をうpしたいと思いますのでぜひ聴いてくださいね!

 

 

 

さてさて、大垣に着いたら例の大垣ダッシュに参加して大垣始発の快速列車に乗り換えます。

 

大垣21時39分発の快速に乗車します。座れました。

 

 

 

 

 

 

 

22:02

f:id:meitetsu2000:20150810220204j:plain

並走するJR東海のライバル、名鉄

 

名岐間は早さ、運賃なら東海ですが、加速力だけは名鉄の方が上です。

でも名鉄京急と同じトップクラスの120km/hでるんですよ・・・。

 

 

もう22時です。でも、まだ22時です。平日なんですが、帰宅者の姿が見られないのはどういうことでしょう。

もう遅いか。

 

 

相変わらず車内は旅行客でいっぱいです。中には外国人の方もいらっしゃいます。

 

 

22:12

f:id:meitetsu2000:20150810221230j:plain

名古屋に到着です。

これで名古屋から名古屋で1周しました!

 

写真は出発を待つホームライナーの方向幕の写真です。

 

 

 

 

そしてこの後、私は帰宅して行きました。

もちろん鉄道でね・・・。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かなり長々と書きましたが、これでも1日の出来事です。

 

今日1日がとても濃かったのです。

 

それでは、そんな長い長い1日を振り返ってみましょう。

 

 

 

 

6時24分、名古屋駅関西本線ホームでわくわくしながら列車を待っていました。

f:id:meitetsu2000:20150810062420j:plain

旅の始まりです。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810065404j:plain

車内では、これからの出来事に期待を膨らませていました。

姫路城に入れないなんて、いつ予想したのでしょう・・・((

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810075046j:plain

亀山で乗り換え、山越えをします。

 

ここでも私はこれからの景色にわくわくしていたのでした。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810082541j:plain

スイッチバック跡も見ることができました。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810093813j:plain

加茂で乗り換え、関西の中心地、大阪へ向かいました。

 

変わらぬ景色・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810105900j:plain

大阪で私の大好きな新快速に乗り換え、

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810124222j:plain

真っ白な姫路城へ向かいました。

 

入れないなんて思いもしませんでしたが・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810140459j:plain

熱く燃えた体を冷やしたりもしました。

 

こういう出来事が夏らしいと思います。

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810153104j:plain

再び大阪へ戻ってきて、曇りの中、第2の目的地へ向かいました。

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810155846j:plain

あべのハルカスで絶景を拝み・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810194639j:plain

京都でも絶景を拝むことができました・・・。

 

 

 

しかし、いつかは帰りの時を迎えてしまう・・・。

f:id:meitetsu2000:20150810205719j:plain

そんな寂しさに満ちた帰路を帰ったのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

この日帰り関西旅のお話はこれで以上です。

なんだかんだで3ヶ月かかってますね・・・。

 

まあ、忙しいときもあるので更新頻度の低さはこれからも続くと思いますね・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、最後にですが、私、期末考査(テスト)があるんです。

そのため、明日からしばらくの間、更新停止させていただきます・・・。

 

今回の考査は冬旅の規模や、12月に行われる鉄道模型祭に行けるかということにも関わってくるので、本当に本気で勉強します。

(考査で自己ベスト出したら良いとのこと。)

 

コメント返信は多分、明日の朝までならできると・・・。

 

 

 

 

次回のまともな記事は多分、12月だろうねぇ。