夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で  ~日帰り関西旅~  1/6

どうもです。

 

私、8/10はなんの更新もありませんでしたが、実は関西のほうへ旅に出ていました。

 

そのときのこと、早めに書いて早めに終わらせたいと思いますよー。

 

 

ちなみにですが、このときの日帰り旅行と目的地は違いますが関西までの行程とその帰りが結構酷似していますので合わせてこちらも読んでみてはいかがでしょうか((何

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

こら!そこのキミ!前と同じ道のりだからってつまらないとか言わないの!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日にち

2015年8月10日

使用したきっぷ

青春18きっぷ

 

今回はかなり夏を感じた旅になりました!((いつも四季を感じてるらしいけど夏は(ry

 

 

 

 

6:02

f:id:meitetsu2000:20150810060226j:plain

最寄り駅からいつものように電車で名古屋駅に向かいます。

名古屋は私にとっては鉄道旅の拠点ですから。

 

 

6:24

f:id:meitetsu2000:20150810062420j:plain

関西に行くのにはもちろんトゥー海道ほn・・・ではなく、ここは上にリンク貼った雨の関西と同じく、関西本線経由で大阪に行きたいと思います!

 

正直東海道は飽きたかな・・・。あのスピード感は大好きだけど。

 

 

 

 6:32

f:id:meitetsu2000:20150810063240j:plain

名古屋駅を発車します。

 

なんといきなりワンマンの2両です。

でもなんとか座れました・・・。

 

 

 

6:54

f:id:meitetsu2000:20150810065404j:plain

列車は駅に着くとだんだんと乗客を降ろして行きます。

ちなみにこの車両・・・クモハ313-1313ですってw

3と1の繰り返し

 

 

6:56

f:id:meitetsu2000:20150810065614j:plain

これが木曽川

 

 

 

そしてこちらは・・・。 

f:id:meitetsu2000:20150810065948j:plain

長良川

 

どちらも結構名が知れてるような川だと思うんですけど、知名度どれくらいなんでしょうかねぇ。

 

ちなみに長良川の直後に揖斐川も渡りましたよ。

 

 

人々はこの3本の大河のことを木曽三川と呼ぶ。

 

 

7:02

f:id:meitetsu2000:20150810070227j:plain

木曽三川(というか、細かく言えば木曽川)を渡るともうそこは三重県です。

 

近畿の雄、近鉄サマーの登場です。

JRも負けてられないぞこれは。ねぇ誰かさん

 

 

7:19

f:id:meitetsu2000:20150810071929j:plain

 四日市駅に到着。

 

この関西本線東部では重要な都市なのかな???

とりあえず眠いのでウトウト・・・。

 

 

 

7:23

f:id:meitetsu2000:20150810072326j:plain

っと・・・!!

反対側に211系がやってきたと思ったらそれは・・・。

 

2本しかいない0番台!!

 

JR東には昔はたくさんいたと聞きますが、今はどうなってしまったんでしょうねぇ。

 

 

 

7:40

f:id:meitetsu2000:20150810074014j:plain

四日市を過ぎ、どんどん亀山に近づいていくと、こんな景色になっていきます。

今日は青空が広がっていますね。

 

晴れる!!

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810074505j:plain

亀山での乗り換えはなるべく出遅れないようにしたいですね((

 

もうそろそろ亀山に到着です。

 

 

7:50

f:id:meitetsu2000:20150810075046j:plain

急いで加茂行きが発車するホームへ。

 

こちらが亀山発の加茂行きディーゼルカー、すなわち私がこれから乗車するやつでございますよ。

 

 

7:51

f:id:meitetsu2000:20150810075056j:plain

あと発車まで12分ほどあります。

 

これから先、この列車が待ち受けるのは加太越え・・・。

 

 

8:03 出発

 

 

8:08

f:id:meitetsu2000:20150810080755j:plain

先ほども言いましたけど、今日は、というか今は晴れです。

今後はどうなるかちょっと分からないですけれども。

 

もうね、まずこの感じが夏っぽいよ。

 

列車の一番前で前を見てる。

何この贅沢な時間。

 

 

 8:09

f:id:meitetsu2000:20150810080939j:plain

列車は亀山を出て1つ目の駅、関に到着しました。

 

早速この駅で結構な方が降りられるようで・・・。

 

 

8:16

f:id:meitetsu2000:20150810081631j:plain

だんだんと山中へ分け入って行きます。

 

あれを越えるのかなぁ・・・。

そういうことを考えられるこの風景、大好きです。

 

そう思えばどーして前回の冬のときは座席に座りっぱなしだったんだろう・・・。いくら曇りだったとはいえ、1度くらい前に行って見に行くべきだったかもな・・・。まあ、座席から見る景色もいいもんですけどね。

 

 

8:19

f:id:meitetsu2000:20150810081850j:plain

トンネルです。

だいぶか古そう。こういうところだと昔のトンネル(いわゆる旧トンネル)がないか探してしまうのが私ですw

 

ちなみに千葉では結構それらしきブツを見つけてますw

まあ、どーでもいいか。

 

 

8:20

f:id:meitetsu2000:20150810081958j:plain

列車は2つ目の駅、加太駅へと到着しましたー。

 

しかしまだ山が立ちはだかる・・・。

 

 

8:24

f:id:meitetsu2000:20150810082432j:plain

再びヤマに挑みます。

 

本気感満載のディーゼル音にこの景色、やっぱり山越えを意識させられる。

まあ、実際にこのあたりは25‰という結構な上り坂ですけど。

※25パーミル・・・)簡単に言えば1000m走れば25m上に登りますよーっていう意味です。

 

 

8:25

f:id:meitetsu2000:20150810082541j:plain

 2006年に遂に交換列車の設定がなくなってしまった、中在家信号所跡。

スイッチバックとして有名だったらしいが、私はその現役の姿を知らない。

 

だって、関西本線のこの加太越えに初乗車したのは昨年の冬ですから・・・。

 

 

そんな信号所跡(跡とは言っても、信号自体はまだ存在している)を軽快に通り過ぎる加茂行き。

 

 

8:30

f:id:meitetsu2000:20150810083007j:plain

草津線はお乗換え、柘植駅へとやってきました~。

 

多分難読駅だと思いますが、皆さん分かりますか~??

 

 

 列車はこの柘植で大量の人々を降ろします。

f:id:meitetsu2000:20150810083018j:plain

隣にはピーマン・・・ではなく、草津線113系が。

接続待ちのようです。

 

この後、列車は貴生川方面に向けて出発して行きました。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810083343j:plain

加茂行きはしばらく停車です。

 

ちなみにですけど、この列車の運転士さん凄く優しい方で、とても真面目で、なんか乗っていてとても安心できます。

JR西はネットでさんざんに叩かれてますが私の体感的に優しい方がとても多いと感じます。

地元のJRは(ry

 

 

8:49

f:id:meitetsu2000:20150810084913j:plain

柘植から先は田舎は田舎ですけど、それなりに人家があるところを進んで行きます。

私は前半の亀山~柘植の峠越えのほうがが凄く好きですけど。

 

 

8:56

f:id:meitetsu2000:20150810085631j:plain

忍者でお馴染み!?の伊賀上野に到着です。

伊賀鉄道線はこの駅でお乗換えです。

 

数名、この駅で降りました。

 

 時間があれば降りてみるのもいいんですがね。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810085650j:plain

お隣の伊賀鉄道は電化なのか~・・・。

なんかフクザツな気持ちですなw

 

そんな広告まみれの列車は徐々に離れて行きました・・・。

 

 

9:11

f:id:meitetsu2000:20150810091119j:plain

月ヶ瀬口の駅から山を望む。

 

ほんっっっっとうにいい景色ですよ。青空の広がる下で・・・。

 

 

9:07

f:id:meitetsu2000:20150810090652j:plain

なんかときどき北海道みたいな景色へと変わって行きます。

今にも野生動物が飛び出してきそう((

 

 

9:14

f:id:meitetsu2000:20150810091426j:plain

気持ちいい。

 

 

 

9:22

f:id:meitetsu2000:20150810092155j:plain

景色が綺麗な路線、ずっと走っていたいけど残念なことにもうここは終点の加茂の1つ手前、笠置駅。

さあ、なんて読むでしょう???

 

 

笠置駅で何人かまた乗車してきます。

 

 

9:25 

f:id:meitetsu2000:20150810092526j:plain

最後の1区間は今までとは変わって川沿いに走ります。

え?写真に写ってないじゃないかって?

すみません。前からの写真は撮ってません・・・。

 

 

だいぶズーーームしてますが、こんな感じです。

f:id:meitetsu2000:20150810092722j:plain

すげー気持ち良さそう!!

 

あの近くへ行ってみたいっ!!

 

 

9:29

f:id:meitetsu2000:20150810092928j:plain

この1時間30分弱、存分に楽しみましたよ。

 

ついにローカル区間を越えて都会へと近づいてまいりました。

加茂駅です。

 

急に風景変わっちゃうから結構驚きなんだよねぇ。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810093037j:plain

ここまでやってきました!

運転士さんもお疲れ様です。

 

というか、なんだこの人の集まりようは・・・。

いきなりの人ごみです。

 

 

9:38

f:id:meitetsu2000:20150810093800j:plain

遂に大阪の文字が!

 

9時44分発の大和路快速に乗車します。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810093813j:plain

車両は大阪よりは221系リニューアル車です。

えーっと、車内が225系みたいになり、完全に後付けと分かるようなLED案内板がついたやつです。

 

って言っても皆さんあんまり分かりませんよね・・・。

 

 

というか、急に西日本に来た感が凄いんですけど・・・。

 

 

9:40

f:id:meitetsu2000:20150810093958j:plain

車内はこんな感じです。

つり革が全て黄色ですが、全て優先座席・・・というわけではありませんのでご安心を((

 

以前に比べて車内が軽快な感じになった気がします。

 

この先は、

加茂

各駅に停車

王寺

久宝寺

天王寺

新今宮

いくつかの駅に停車

大阪

 

という感じで停まります。

 

 

 

9:51

f:id:meitetsu2000:20150810095052j:plain

一つ目の停車駅 木津に到着です。

 

奈良線学研都市線はお乗換えです。学研都市線はいつか乗ってみたい。321系目的ですけどw

 

この駅周辺は開発が進んでいるようです。

あと何年かしたら凄いところになってんのかなぁ・・・。

 

 

10:16

f:id:meitetsu2000:20150810101644j:plain

急に飛びますが、ここは王寺駅です。

ここから快速運転に入ります。

 

なんかこの路線、○○寺駅が多い・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810101802j:plain

駅の端のほうには105系が留置されています。

119系と似ているのはしょうがない。

 

 

 

10:23 

f:id:meitetsu2000:20150810102326j:plain

王寺を出ると再び山の景色となっていきます。

 

まだまだこんな綺麗な(?)川も見る事ができますなー。

 

大阪府に入り、どんどん街中になって行きます。

 

 

 

そして・・・。

 

10:35

f:id:meitetsu2000:20150810103524j:plain

やってきました!天王寺です。

もうここまでこれば超・都会!ていうイメージですが・・・。

 

もちろんお客さんはたくさん待ってます。(写真はホームの端のほう)

 

まあ、ここは後で来るので今は特に解説はしません。

 

 

10:43

f:id:meitetsu2000:20150810104309j:plain

大阪に向かって走ります。

約8ヶ月ぶりの大阪です。(通った、ていうだけなら3月下旬にも通ってますが・・・。)

 

 

10:51 

f:id:meitetsu2000:20150810105104j:plain

福島駅です。

大阪の福島です。

 

もう一度言います。大阪の(ry

 

 

因みに奥に見えるのは東海道本線(神戸線)です。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810105150j:plain

最後は207系と併走しながら駅のホームへ滑り込んで行きます。

 

 

10:53

f:id:meitetsu2000:20150810105319j:plain

やったー!!遂にキター!!大阪!!

 

だけど・・・

人多い!!!

 

 

 

 

名古屋の駅を出発して4時間21分、無事に大阪の駅に降り立ちました!!

 

東海道だどすぐだけど、関西本線だと長旅してきた感が凄くありますねー・・・。

皆さんももし時間があれば、関西本線ルート、いかがですか??

 

 

 

続く

 

 

8/17 追記

meitetsu2000.hatenablog.com