夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の初九州旅!1日目 どこまで行くのぉ? 後編 115系だらけ その2

どうも~。

 

今回はまた九州旅の続きです。

今までの記事はこちらです!

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

ということで今回は4回目ですね~。

 

早速行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12;47 福山駅

f:id:meitetsu2000:20150328124740j:plain

只今は福山駅で6分間の乗り換え時間です。

次に乗車する車両・・・はこの115系末期色」です!

約1時間ちょいぶりに再登場。まただな。

 

そしてこいつに乗車して思ったこと。

 

「古っ!!!!!!!」

どうやら改造が施されていないようです。

こんなボロ電車に乗って、さらに西へ西へ・・・。

 

 

爆音

 

f:id:meitetsu2000:20150328125809j:plain

モハ114-330

 

途中で眠気に勝てずこっくりこっくりしてしまい・・・。(こってりこってりしてしまい・・・。)

 

 

 

実の話。数分間寝ましたぁー。すんません・・・。

 

 

 

13:17

f:id:meitetsu2000:20150328131713j:plain

列車はもうすぐ糸崎というところ。

 

もうそろそろ乗り換えの準備しなきゃーなんて考えてたら、前回コメントで既望路さんがおっしゃっていたものと思われるきらきらの海が・・・。

 

 

こんな海を見たのは先ほどの垂水ー舞子間以来だったと思います。

 

 

 

それにしても本当に今日、

晴れてて良かったぁ~。

 

 

なんて思わせる景色です。

恐らく向こうに見えるのは瀬戸内海の島々でしょう・・・。

 

 

 

 

13:19

f:id:meitetsu2000:20150328131933j:plain

列車は糸崎駅に到着。

ここでお隣に停まっている岩国行きに乗車します。

 

 

227系・・・。

一応この糸崎駅から運用区間内だそうですが、車両は・・・。

 

☆ 1 1 5 系 末 期 色 ! ☆

 

あ~あ。またかい。

そう何回も広島方面へ行ける訳ではないので、ぜひここで乗っておきたかったなぁ・・・。

次来るのはいつだろう・・・。(ちなみに今夏は多分関東かなぁ~)

 

 

 

列車はさらに西へ。

 

 

 

13:40

f:id:meitetsu2000:20150328134049j:plain

糸崎を出発してしばらくはこの写真のような川に沿って走るのどかな風景。

そして駅間長過ぎるだろっ!

 

 

 

高らかなモーター音を唸らせながらぶっ飛ばします。

 

 

 

 

ていうか、もう約8時間も経っている。速ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 

 

 

14:10

f:id:meitetsu2000:20150328141040j:plain

ウトウトしながらだったが、着いた場所は八本松駅。

ここからは、「瀬野八越え」で有名なところになる。

 

 

 

北の板谷、東の碓氷、西の瀬野八・・・。

ちなみに碓氷は体験済みです。(バスでw)

 

 

 

一度、この国鉄型で通ってみたかったんだよねぇ~。

その夢が叶って、良かった!

 

 

 

って言えねぇぇぇぇぇぇぇ。

先ほどから天井からアホみたいに空調がフル稼働していやがるっ!

おかげさまでモーター音もクソもありません・・・。

 

 

さあ八本松駅を出発して・・・。

 

 

実況「おーっと、S.Rapid氏、寝たぁーーーーっ!」

S.Rapid「zzz..........」

 

はい、寝ました・・・。

はっ!て思ったときにはもう過ぎていました・・・。

 

自業自得ですから。後で後悔しても何にもなりません。

 

 

 

14:40

f:id:meitetsu2000:20150328144016j:plain

悲しき瀬野八から約30分。

 

列車はもうそろそろ広島というところ。

皆さんここで入れ替わるでしょうね・・・。

 

 

あっ、広島カープや!

 

 

 

列車は定刻通り、中国地方最大の都市、広島駅に到着した。

f:id:meitetsu2000:20150328144110j:plain

たくさんの人々が待つ広島駅・・・。

 

 

 

やっぱり皆さんここで入れ替わるようですね・・・。

大勢、とまではいかないが降りる→乗る、になってますねぇ・・・。

 

 

 

そして列車は再び出発。

 

 

 

14:46

f:id:meitetsu2000:20150328144635j:plain

さ~あ、ここからは期待の新駅です!

 

2015年3月14日改正で誕生した、

新白島

駅に停まります!

 

 

 

14:47

f:id:meitetsu2000:20150328144740j:plain

来たよ~。

 

 

降りるわけではないので、じっくり車内から観察。

 

開業効果か利用客が結構多い。

そしてやっぱり綺麗だなぁ~。

 

 

 

 

 

 

続く、よ。