夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の初九州旅!1日目 どこまで行くのぉ? 後編 115系だらけ その3

こちらの記事は シリーズものです。

まだ始めから読んだこと無い!という方は最初から読むことをオススメします。

 

 

↓一番最初↓

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

 

前作

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

 

今回は5回目です。

それでは本題へ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

2015.3/28 14:47

f:id:meitetsu2000:20150328144740j:plain

僕は今糸崎から岩国行きの電車に乗っているところ。

その途中で、2015年3月14日開業の新白島駅を見た(上の写真。)

 

 

電車は広島の中心を離れ、少しずつ遠ざかって行きます。

 

 

15:00

f:id:meitetsu2000:20150328150007j:plain

時刻は15時を回りましたっ!

 

最寄り駅を出発して約9時間、ただいま広島県に居ます!

 

 

もう9時間も乗ったというのにまだまだ目的地は向こう・・・。電車と観光どちらも好きな僕にとっては楽しいのか疲れるのか・・・。

 

 

15:13

f:id:meitetsu2000:20150328151325j:plain

平氏と関係の深い「宮島」近くへやってきました。

 

宮島へ行くわけではないですけど、宮島へ行くにはJRが運行しているフェリーに乗船する必要があります。

 

 

さらに進むと・・・。

 

15:22

f:id:meitetsu2000:20150328152248j:plain

さっきの糸崎付近のように、海が近くまで迫ってくる光景。

ただしこちらは国道2号を挟んでですが・・・。

 

 

そして、肝心の宮島ですが、結構建物多いんだね。全然見えませんでした・・・。本当に一瞬現れてまた消える・・・、といったことを2・3回か繰り返していましたw

 

 

まあ、宮島は何年か前に行ったのでよしとしましょう!

 

 

15:30

f:id:meitetsu2000:20150328153049j:plain

残り岩国まであと僅か。

 

そしてこの川、「小瀬川」は広島県山口県の県境だ。

 

 

やっと山口県へ入りました・・・。

 

 

広島県より西の県は車でも行ったことがないので、本当に初めてです。(広島は数年前に車でだが行っている。)

 

 

 

そして7分後・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328153703j:plain

終点、岩国駅へ到着しましたっ!

 

 

 

 

 

ここまで連れてきてくれた115系末期色に別れを告げ・・・てる時間なんかないのです。1分乗り換えです

 

隣のホームなのでいいですが、次も2時間ほど乗っていないといけないのでできれば席を確保したい・・・。という思いで速攻乗車しましたw

 

そして次も115系・・・、あぁ、末期色だぁ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

短いですけど、中途半端なところで終わるのを防ぐためこれにて一旦終了・・・。

 

 

4/28 追記  そして続きです。

meitetsu2000.hatenablog.com