夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

日本一深いモグラ駅!夜の土合駅へ行ってきた。 前

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 上の記事の続きです。

 

只今は、冬の夜の土合駅にいる。

トンネル内なので怖いとかそういった感情は、今はない。

 

 

土合駅に到着してまず始めに気づいた。

17:53

f:id:meitetsu2000:20141228175345j:plain

ぬ・・・。

 

ホームの位置が変わっていやがる・・・。

 

もう2線使うことはないと踏んだのでしょう。

(にしても、わざわざホームを作るとは・・・。)

 

17:54

f:id:meitetsu2000:20141228175355j:plain

一応、仮設ホーム?にも付いている駅看板。

 

一般のとあまり変わりはない模様。

 

 

土合駅と言ったらやはり階段でしょうが、もうここに来ることは恐らくないので、下りホームを電車に乗り遅れない程度にじっくり観察。

・・・もし、こんなところで終電終わっちまったら泣くな。絶対。

 

ちなみにタイムリミットは18:21頃までである。

 

 

17:57

f:id:meitetsu2000:20141228175726j:plain

続いてはもともと使われていたホームにあった待合室&トイレへ。

 

もちろんですが、待っている人の姿はありません・・・。

 

いつのまにか、同じ趣味だと思われる他の方(2名)もいなくなってしまいました・・・。

ちょっと寂しいな。

 

 

f:id:meitetsu2000:20141228175731j:plain

待合室の中。

 

なにやら机上に本が置かれていますが、未確認です。表紙的に駅ノートではなさそうですし、誰かの忘れ物かな?

 

ちなみにもっと奥に行くとトイレがあります。

 

 

 

 

さあ・・・。メインの階段に登りますか。

 

f:id:meitetsu2000:20141228175607j:plain

フラッシュを使用していないので、暗いですが、なんとか解読できると思います。駅舎と下りホームの標高差は70.7メートルとのこと。ちなみに上までは462段あるらしいです。

 

さあ、頑張って「登」ります。

 

上を向くと・・・。

f:id:meitetsu2000:20141228175625j:plain

うわーーーーーーーーっ!!

ブレましたな。

やはり、土合駅の魅力というか、特徴といえばこの階段でしょう。

 

これを登るんだな・・・。

 

 

18:01

f:id:meitetsu2000:20141228180120j:plain

まだまだ100段ほどしか登ってません。

 

後ろを振り返ってもあるのは寂しい暗い下りホームだけ・・・。

 

ちなみに右側に見える湧き水?が流れている場所はエスカレータの設置予定場所です。まあ、ここにあったら便利だろうけど費用対効果を考えたら・・・w

 

 

18:07

f:id:meitetsu2000:20141228180700j:plain

大分登ってきました。

 

にしても、どうしても後ろを振り向いてしまうんだなぁ・・・。

どうしてもこういうところではマイナスなことを考えがちですが、このときはそんなこともなく・・・。

 

 

いろいろなことを考えなg(ry

・・・まあ、無心で上りましょうw

 

 

ちなみに、明るく撮影するとこんな感じです。

f:id:meitetsu2000:20141228180523j:plain

実際はこんなに明るくないですが(さっきまでの写真ぐらい)、この写真ならどのようなものかお分かりいただけるでしょうか・・・。

 

約10段ごとぐらいに踊り場(?)があるのでそれほど急といった印象は受けませんな。

ちなみに先ほども言いましたが右の湧き水?が流れている場所はエスカレータの設置予定場所でした

 

 

ほぼ100%と言えるほどもう付けられることはないでしょう・・・。

 

 

 

それからもしばらく階段を登り続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トントントントントン・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:08

f:id:meitetsu2000:20141228180757j:plain

やってきましたなー。

 

ついに462段でございますよ!

 

 

いろいろなところを観察しながらでも、10分弱といったところでしょうか。

一応w、地上へ生還です。

 

 

やっぱり、一番上まで行ったらやることありますよね。

 

振り向いてみよう。

 

f:id:meitetsu2000:20141228180835j:plain

まるで地底へと続くような階段

す、凄い・・・。

 

何も知らない人が見れば遺跡だと思ってしまうかも知れませんね・・・。

一応、現役の施設ですよ!

 

 

真っ暗だと上まで上ってもやっぱり真っ暗。でもこれが雰囲気を良くするんだなぁ~。

 

でも、外に出るのは正直寒いk・・・もちろん出ますよ!時間がある限りはな!

 

 

登りきるとそこは・・・。

f:id:meitetsu2000:20141228180854j:plain

まるで、廃校の廊下。

いや、正直階段よりこっちのほうが怖えぇぇぇぇぇ。

 

もし今窓から何かが現れたら、もう僕は終了です・・・。

 

 

だって、周りは一面のと交通量の超少ない酷道、そしてこの駅だけなんですから・・・。

 

 

まっすぐ進むと・・・。(上の写真にも写ってます。)

f:id:meitetsu2000:20141228180925j:plain

なんか二手に分かれてる・・・?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続くよ。

 

 

ちなみに九州のヤツはこれが終わってから続きをやります!

多分これは明後日ぐらいまでに終わりますw

 

 

5/20完成です!最終回。

meitetsu2000.hatenablog.com