夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で ~波乱万丈きのくに編~ 1日目 ①

 

どうも。

 

超、久しぶりの旅行記ですね。

 

 

とりあえずあのローテーションは無視してやっぱり好きな風に進めて行きたいと・・・。((蹴

 

 

 

というわけで名鉄で名古屋へ行ったところからスタートです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:43

f:id:meitetsu2000:20150822064344j:plain

最寄り駅を出発して名古屋駅にやってきて、近鉄の改札口を通る。

 

実質ここがスタート地点と言ってもいいであろう。

 

 

ちなみに、私がここを訪れるのは記憶にある中では2回目である(恐らくは3回行っているものだと思う。)

 

 

いつもならば大阪へ行くには王道・新快速なのだが、今回は近鉄にはまりかけて来たと言う事で奮発しての初のアーバンライナーである。

 

 

 

まじで興奮してます!大阪にこれで向かうんだよな!!

 

 

6:48

f:id:meitetsu2000:20150822064756j:plain

5番線にやってきた。

 

アーバンライナーnext」これこそ私が乗りたかった電車だ。

近鉄21020系電車 - Wikipedia

 

 

皆さん知ってますかな???こいつのモーター音は奇抜な音で私も1発聞いただけでもう虜になってしまったんですよ・・・w

 

 

 

 

車内へ入る。

f:id:meitetsu2000:20150822064850j:plain

車内は2列+1列シート。

 

しかも1座席ずつ独立している。

 

f:id:meitetsu2000:20150822064908j:plain

座席は某オーシャ・・・とは比べ物にならないほど分厚い。

そして電動リクライニングシート、そして読書灯付き!!!

さらにゆりかご何とかかんとかという凄いヤツまで付いている。

 

 

まあ、何が言いたいかというと、そこらへんの特急とは全然違います!

グリーン車とか乗ったないんでそっちがどうとかは分かりませんけど・・・。

 

要するに、そこらへんの特急の座席が「ざせき」だとすると、こいつは、「seat」って言うぐらい違いますw

 

 

 

こんな豪華な車両で良いのか??

 

 

 

 

 

そう、この私が乗っている1号車。

デラックスシート」という運賃+特急料金にさらに特別車両料金なるお金がいる座席です。

名古屋ー大阪難波は+510円という安さなのでこれも奮発して購入してしまいましたとさ・・・。

 

 

 

デラックスシートの詳細や運賃+特急料金で乗車できるレギュラーシートについては近鉄のホームページをご覧ください。

近畿日本鉄道|アーバンライナー・ネクスト&アーバンライナー・プラス

 

※ちなみにゆりかご何とかかんとかはレギュラーシートにも付いています。

 

 

このアーバンライナーは7時発なので出発まで待ちます。

 

 

6:57

f:id:meitetsu2000:20150822065753j:plain

旅への期待感が膨らむ出発前のとき。

 

それにしてもこいつは停車駅が(私鉄にしては)とてつもなく少ない。

名古屋を出ると、三重県の県庁所在地・津まで停まらず、津を出るともう次は大阪の鶴橋まで停まらないという走りっぷり。

 

 

昔は津も停まらなかったようで・・・w

 

 

 

7:00 独特のモーター音を奏でながら、朝の名古屋駅            

                           を出発した。

 

 

7:02

f:id:meitetsu2000:20150822070155j:plain

地上に出ます。

 

そこで見た景色は・・・。

曇り」 うーん、微妙な始まり方・・・。

 

 

私が体験している曇りの旅の例w↓

meitetsu2000.hatenablog.com

こうなると晴れていれば絶対美しい景色を見てもあまり感動がなくなってしまうんですよね・・・。

 

 

まあ、今日は名古屋で過ごすんじゃないですから、関西の天気に期待しましょう!

 

 

 

7:12

f:id:meitetsu2000:20150822071207j:plain

川を渡っているんですが、曇りのため水面と空との区別がつかないですね。

 

空中を走っているような錯覚に陥ります。

 

 

 

7:21

f:id:meitetsu2000:20150822072113j:plain

こいつの爆走っぷりは凄い。

 

そして、これは乗ってからしか分からないことだが、意外と横揺れが凄い。

特急だけに快適な乗り心地を想像していたんですが・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822072128j:plain

同じく7時21分。

 

あらかじめ買っておいたコンビニおにぎりを食べます。

 

自分が座席にすっぽり収まってるレベルでこの座席、凄いんですが、さらに机を出すとなんか・・・ねw

 

 

 

7:26

f:id:meitetsu2000:20150822072557j:plain

高架化工事ですかね。

 

それにしても速いです。街中のあたりはなかなか飛ばせてないようですけど。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822073716j:plain

座席にあるコントロールパネル。

電動リクライニングシートは初めてなのでこういうのは感動的です。

 

ボタンを押すと座席がゆっくりと倒れます。

 

 

7:40

f:id:meitetsu2000:20150822074026j:plain

天気は相変わらずの曇り。

 

だいたいの鉄旅は1日目が晴れだっただけに今日も晴れて欲しい。

 

というかなんなのこの願いw

 

 

7:44

f:id:meitetsu2000:20150822074414j:plain

津に到着です。

 

県庁所在地の駅なのに島式ホーム1つだけというのがなんか味気ない。

 

ちなみに津はひらがな、カタカナ表記では日本一短い駅となっています。

ローマ字表記では「Tsu」となってしまい、兵庫県にある粟生駅「Ao」などに負けてしまいます。

 

 

7:49

f:id:meitetsu2000:20150822074931j:plain

津を出て晴天の兆しが。

 

やっぱり旅は晴れに限ります。どれだけ暑かろうとな。

 

 

(三重県で大阪の「鶴橋」の文字が見える喜び)

 

7:54 

f:id:meitetsu2000:20150822075418j:plain

伊勢中川の分岐点を通過。

 

前々からこいつの存在は知ってたんですけど、こういう感じなんですね。

 

 

雲の数も減ってきた。

 

 

7:56

f:id:meitetsu2000:20150822075609j:plain

名古屋を出発して1時間弱。

 

晴れて来てテンションも上がってまいりましたぁ!!!!!!!!!!!

爽快感MAX!

 

 

 

だったけど・・・。

 

 

 

8:07

f:id:meitetsu2000:20150822080727j:plain

天気悪くなってきたぁー!!!

 

 

確か新青山トンネル越えた後に撮影したと思いますが、

長い長いトンネルひとつでも越えればこうなってしまうのは恐ろしいですね。はい。

 

 

 

8:13

f:id:meitetsu2000:20150822081253j:plain

困ったなナー・・・。

 

 

やっぱり、雲行きが怪しいぞぉ?

 

・・・さっきから天気の話ばっかりですけど。

私にとって天気はそれほど重要なのです!!!

 

 

 

8:26

f:id:meitetsu2000:20150822082629j:plain

もっと山らしい景色を想像していたんですが、ところどころに集落もあり、結構沿線は発展してる様子。

 

もっと過疎化したところだと思ってました((

 

 

8:30

f:id:meitetsu2000:20150822083049j:plain

結構時間たったんですが、あと40分弱で本当に難波に着けるのか心配になってきますな。

 

にしても1時間30分でここまで来れるのか、速いなぁ((矛盾

 

 

 

 8:47

f:id:meitetsu2000:20150822084724j:plain

窓から眺めを見るとき。

 

超最高です。このまま1日中乗っていたいw

本当に良いです。

 

 

 

 

そしてこちらが・・・。

8:56頃に撮影した車窓です。

 

ここまで来るともう街中です。

 でもまだ大阪に来たっていう実感がない。

 

 

なんか実感させられるものないんかなー。

 

8:59

f:id:meitetsu2000:20150822085941j:plain

キターっ!!!

 

恐らく阪神だと思いますが、合ってますかね??

こうやって併走すると楽しいです((知りません

 

 

9:00

f:id:meitetsu2000:20150822090042j:plain

また何かが。

 

私には分かりません((

 

 

そしてーー!!

 

 

9:03

f:id:meitetsu2000:20150822090345j:plain

大阪「鶴橋」に到着しました!

 

あーもう大阪なんですね。

 

 

 

9:05

f:id:meitetsu2000:20150822090504j:plain

鶴橋を出発すると地下へ潜ります。

 

だんだんと中心部へ近づいているのですね。

 

 

9:06

f:id:meitetsu2000:20150822090627j:plain

f:id:meitetsu2000:20150822090640j:plain

大阪上本町のホームと案内。

 

この駅を出ると次は終点の「大阪難波」駅に着きます。

 私も降りる準備をします。

 

 

 

9:07

f:id:meitetsu2000:20150822090748j:plain

まもなく大阪難波

 

車内チャイムに迎えられて。

 

ワクワクドキドキ

 

 

 

 

そして電車は難波へ

f:id:meitetsu2000:20150822091141j:plain

皆さんが降りた後、1号車を撮影しました。

 

ちょいとボケてますが、豪華さがお分かりいただけると思います。

また乗りたいですな。

 

 

 

9:12

f:id:meitetsu2000:20150822091213j:plain

側面のロゴ。

 

 

 

アーバンライナーの旅、最高でした。そして、快適でしたー。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822091342j:plain

その後列車は回送で発車して行きました。独特なVVVF音を響かせながら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

9/24追記

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

本編の続きはこっち。